MENUCLOSE

応募受付終了
開催日:2022年4月14日(木) 応募締切日:2022年3月31日(木) 課題締切日:2022年3月31日(木)

全国高校生航空マネジメント研究発表会
[これからの空港の役割と将来像]

「これからの空港の役割と将来像」をテーマに全国の高校生・中学生から探究レポートを募集します。

このアワードの
応募は終了しました

LET’S CHALLENGE

動画を見て参加

OUTLINE

募集要項

締切 2022年3月31日(木)
グランプリ・準グランプリ
内容 空港研究の発表会は、2022年初開催となるアワードです。「これからの空港の役割と将来像」をテーマに全国の高校生・中学生から探究レポートを募集します。

提出されたレポートは桜美林大学航空・マネジメント学群の先生方が審査し、YouTubeLIVEでの表彰式で受賞作品を発表します。あなたらしい視点で調査・分析した成果をまとめ、発信してください!
提出物 レポート用紙3枚以内(※図や表も含む)
参加申込後、メールの指示にしたがって画像もしくはPDFで提出してください
参加資格 ・高校生、中学3年生
・個人またはチーム(4人まで)
・異なる学校でのチームも可です
・一つの学校から何チームでも応募できます
参加費 無料
審査員
  • 五十嵐 政徳
    桜美林大学 航空・マネジメント学群 特任教授

  • 湯本 到
    桜美林大学 航空・マネジメント学群 特任准教授

審査基準 (1)発想力、面白さ
(2)論理構成等の文章力
(3)絵図・写真・表を活用したプレゼン力
参考資料

■必要な要素
①未来像の内容(有効性や独自性や独創性)
②未来像に説得力をもたせる根拠

■構成の例
1)現状認識・時代の流れ⇒課題の抽出⇒テーマ設定へ
2)テーマ設定の狙い、自己の考えや方針を的確に表現するキャッチフレーズ(キーワード)
3)キャッチフレーズから提案する施策の柱を出しているか
4)施策の柱から具体の提案内容へ
5)提案事項を提案するにあたり、数的な裏付けや具体事例をもって根拠づけしているか。また、イメージさせる絵図・写真・表を効果的に使っているか

結果発表 5月にこのページで発表します
開催場所
ディスカバチャンネルで配信します
主催 桜美林大学
参加の
流れ

マイページ+登録

まずは金色のボタンから「マイページ+」に登録してください。

イベント参加申込

「マイページ+」にログインしてイベント参加申込ボタンを押してください。

YouTubeを視聴

ミニ講義と事前課題をYouTubeで確認してください。

課題提出

参加申込時の自動返信メールにしたがって、スマホ・PC等で課題を提出してください。

オンラインアワード

2022年4月14日(木)18:30〜19:00(※)にYouTubeLIVEでオンラインアワードを開催します。優秀と認められた方は表彰を行います!

参加証郵送

参加証を参加者全員に郵送します!優秀と認められた方には賞状をお届けします。

SCHEDULE

スケジュール

DAY 01
18:30
オープニング
定刻になったらYouTubeディスカバチャンネルに配信URLが表示されます
18:40
表彰式
18:50
まとめ
19:00
終了
※場合により延長する可能性があります

このアワードの
応募受付は終了しました。