MENUCLOSE

応募受付終了
開催日:2022年8月22日(月) 応募締切日:2022年8月14日(日) 課題締切⽇:2022年8月21日(日)

SDGsの冒険<経済成長編>
[社会にやさしい「すごい会社」とは?]

日本にある「すごい会社」を探そう。SDGsが掲げる「働きがいも経済成長も」という目標に向けて活躍する日本企業を見つけてみませんか?

このプログラムの
応募は終了しました

OUTLINE

プログラム概要

開催日 8月22日(月)14:00~17:00
開催場所
お申込いただくと実施10分前にZOOMの接続先がマイページに表示されます
内容 日本国内には350万の企業があると言われています。その中から社会にやさしい「すごい会社」を探し出す専門家が、今回の講師である堀先生です。

誰もが知っている大企業だけが「すごい会社」ではありません。堀先生は2011年から「すごい会社」のリサーチを開始し、毎週SNSで発信しています。2022年現在、その数はなんと2500社に到達!

今回、みなさんにもベンチャー企業・中小企業・NPO法人等をリサーチして「すごい会社」を見つけていただきます。目のつけどころがいい会社や、社会にやさしい会社を、みなさんらしい観点で発掘してください。

オンラインプログラム当日は、同世代の高校生や講師にあなたのリサーチ結果を発表していただきます。聴いている人が「おお~!」と思わずうなってしまうような「すごい会社」を紹介してみてくださいね。

■「すごい会社」を探す観点
①実は国内トップシェア
②新製品・新市場への展開がすごい
③人材育成がすごい
④社会課題解決がすごい
講師
  • 堀 潔先生
    桜美林大学 副学長
    リベラルアーツ学群 教授

メンター
  • ディスカバ!
    大学生メンター

参加対象 高校生、中学生
参加費 無料
事前課題

①すごい会社を探してリストアップ(5~10社)

検索したり、書籍で調べたり、身の回りの企業を探してもOKです。

②その中で「日本の中小企業」をひとつピックアップして魅力を伝えよう!

中小企業の定義は下記を参考にしてください。

提出方法

・申込後に届く自動返信メールのURLより、スマホ・PC等でアップロードしてください。
・写真やイラストなども用い、ワクワクできる自由な提案を!
例:PowerPoint等スライド、手描きイラストを撮影、映像など

参考資料

①日本が誇る【すごい会社】by ほり きよし
https://ameblo.jp/sugoi-kaisha/

 

②You Tube「グロースの翼」
たくさんの魅力的な日本企業が紹介されているので参考にしてください。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2YBFVHoWdiYkPKJIa4HW8Ym7M7Q82PLO

 

例:GROOVE X(東京都中央区)
「ヒトの役立つロボットではなく、ヒトに寄りそうロボットを」――。約100人の従業員を率いるベンチャー企業の社長は、日の丸ロボットの新潮流を生み出す。ただ、かつて参加した開発プロジェクトは消化不良。「しっかりとした組織であればあるほど、リスクを冒さない」と考え、一から会社づくりを始めることに……。

 

募集人数 先着20名
持ち物 ZOOMの接続環境
イヤフォン推奨
締切日 申込締切:8月14日(日)
課題提出締切:8月18日(木)
主催 桜美林大学
参加までの
流れ

マイページ+登録

まずは黄色いボタンから「マイページ+」に登録してください。

イベント参加申込

「マイページ+」でこのイベントの参加申込ボタンを押してください。

課題作成・提出

イベント参加申込時に届く自動返信メールに沿って、作成した課題を提出してください。

ZOOM接続

開始10分前にマイページ+へアクセスいただくと、ZOOMのURLが表示されます。

オンラインプログラム参加

大学生メンターがご案内しますので、プログラムを体験してください。

参加証郵送

参加証を参加者全員に郵送します!

SCHEDULE

スケジュール

DAY 01
13:50
ZOOM開室
14:00
オープニング
自己紹介
14:30
事前課題を発表(5分)
講師からの質疑応答
15:30
講師への質問タイム
16:00
講師からのレクチャー
「すごい会社」とは?
16:30
表彰式
17:00
終了・解散

このプログラムの
応募受付は終了しました。