桜美林大学リベラルアーツ学群 種市康太郎教授が、高校1年生向けに話をしてくださいました。
ー「探究」学習って、実際どうやるの?ー
まずは、「問い」をもつところからはじまる、と種市教授。
どんなことでもいいので、「?」と思ったことはメモしてみましょう。スマホのメモ機能を使うのもオススメです!
「問い」が持てたら、
情報を集めて、調べて
仮説を立てて
検証して
レポートにします。
それぞれの段階についてのポイントをわかりやすく種市教授が説明してくださいました。
12月3日(火)、神奈川県内の高校で、ディスカバ出張授業を行いました。
こちらの高校に出張するのは、今回が2度目。
授業の様子をレポートします。
桜美林大学リベラルアーツ学群 種市康太郎教授が、高校1年生向けに話をしてくださいました。
ー「探究」学習って、実際どうやるの?ー
まずは、「問い」をもつところからはじまる、と種市教授。
どんなことでもいいので、「?」と思ったことはメモしてみましょう。スマホのメモ機能を使うのもオススメです!
「問い」が持てたら、
情報を集めて、調べて
仮説を立てて
検証して
レポートにします。
それぞれの段階についてのポイントをわかりやすく種市教授が説明してくださいました。
高校2年生は、自分なりの「問い」を見つけて探究を進めています。
「こんなテーマで探究しようと思っています。」
「こんな仮説を立てました。」
「こんな調査結果が出ました。」
と、主体的に探究している生徒のみなさん。
心理学のプロフェッショナルである種市教授から、
「こうゆうアプローチもできるね。」
「こうゆう調査があってね。」
などと、かなり専門的なアドバイス!
それを受けて、よりレベルアップした「探究」学習が楽しみです。
探究学習をやりたいけど、どうすればいいかわからない・・・
専門家のアドバイスをもらいながら探究学習をやってみたい!!!
などのご要望があれば、ディスカバは出張授業にうかがいます。
お気軽にご相談ください!