高校入学のタイミングでコロナ禍が直撃したまおさん。学校行事を何も経験できないまま、高校1年目が終わってしまいます。
「運がないな」とがっかりしながら2年生に進級すると、「探究」の授業が本格的に始まりました。「もともと勉強は嫌いだったのに、探究の授業ではペンがすらすら進みました」。
2年生の個人研究のテーマは「人の心情」。人間関係が成り立つためのいろいろな暗黙の了解が気になったそう。3ヶ月かけて周りの人や先生にインタビューをしました。
学年全体の研究テーマはSDGs。「5歳児に対してSDGsを伝えるには?」という課題で、まおさんはジェンダー平等をテーマに選びます。
クイズ形式を入れたり、プレゼン資料をひらがなにしたり、小さな子供に伝えるための工夫をしたことが評価され、学年の優秀賞に選ばれました。